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掛け軸/掛軸/禅語「孤雲本無心(こうん もと むしん)」

 『全唐詩』の于〓(由頁)の五言古詩「郡齋臥疾贈晝上人」の一節に「呉山為我高、〓(上雨下言)水為我深。萬景徒有象、孤雲本無心。」(呉山我が為に高く、トウ水我が為に深し。万景ただ象あるのみ、孤雲もと無心。)とある。『釋門正統』「皎然」章に「有詩楙山集。刺史于〓(由頁)序曰。得詩人之奧旨。傳乃祖之青華。江南詞人莫不模範。極於緑情綺靡。故詞多芳澤。師古典制故律尚清壯。其或發明玄理。則深契真如。又不可得而思議也。贈詩云。呉山為我高。〓(上雨下言)水為我深。萬景徒有象。孤雲本無心。」(詩に楙山集あり。刺史于〓(由頁)序して曰く、詩人の奧旨を得、乃祖の青華を伝う。江南の詞人範に模らざるなし。緑情綺靡を極め、故に詞に芳沢多し。古典を師とし故律を制してなお清壮。其れ或いは玄理を発明し、則ち真如と深契し、また得て思議すべからざるなり。詩を贈りて云く、呉山我が為に高く、トウ水我が為に深し。万景ただ象あるのみ、孤雲もと無心。)とある。『圜悟録』に「上堂云。葉落知秋動絃別曲。定光招手智者點頭。承當於文彩未生前。相照向是非得失外。不渉廉纖如何通信。萬景徒有象。孤雲本無心。」(上堂して云く、葉落ちて秋を知り、絃動きて曲を別つ。定光招手し、智者点頭す。まさに文彩未だ生ぜざる前に承け、是非得失の外に向かいあい照らす。廉繊に渉らずして如何に信を通ず。万景ただ象あるのみ、孤雲もと無心。)とある。皎然(こうねん);盛唐の詩僧、湖州の人、俗姓は謝、字は晝。廉纖(れんせん);荒っぽいようでいて繊細。

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空に浮かびただよう雲は、もとより心あって流されているのではない。而(しか)して本来の自然の法則に従っているだけである。

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