掛け軸/掛軸/禅語「白雲自去來」(はくうん おのずから きょらいす)

『禅林句集』 にある五言対句 「青山元不動。白雲自去來。」(青山もと不動。白雲自ら去来す。)の一句で、白雲は妄想や煩悩などの例えで、雲が次から次へと湧き起こり去来しても、山は元の姿のままそこにあるように、人間は本来の仏性があり、これに気づくなら煩悩や妄想の雲に惑わされることはないとのこと。『景徳伝燈録』に「時有僧問。如何得出離生老病死。師曰。青山元不動。浮雲飛去來。」(時に僧問う有り、如何でか生老病死を出離することを得ん。師曰く、青山もと不動にして、浮雲飛去来。)とあり、『五燈會元』に「僧問。如何得出離生老病死。師曰。青山元不動。浮雲任去來。」(僧問う、如何でか生老病死を出離することを得ん。師曰く、青山もと不動にして、浮雲去来に任す。 )とある。『祖堂集』には「白雲聴〓(イ尓)白雲」(白雲はなんじの白雲たるにまかす。)、 白雲は白雲の好きなように、とある。

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白い雲は白い雲の好きなように‥
そして山は何があっても動ずることがない。

これは
白雲は妄想や煩悩などの例えで、
雲が次から次へと湧き起こり去来しても、
山は元の姿のままそこにあるように、
人間は本来の仏性があり、
これに気づくなら煩悩や妄想の雲に
惑わされることはないとのこと。

自然のままに人に惑わされず、人の目を気にせず
心を他にとらわれることなく自分の信念を貫き
わが道を行く‥

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禅林句集』 にある五言対句 「青山元不動。白雲自去來。」(青山もと不動。白雲自ら去来す。)の一句で、白雲は妄想や煩悩などの例えで、雲が次から次へと湧き起こり去来しても、山は元の姿のままそこにあるように、人間は本来の仏性があり、これに気づくなら煩悩や妄想の雲に惑わされることはないとのこと
良い状態です。

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