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掛け軸/掛軸/禅語「白雲起峰頂(はくうん ほうちょうに おこる)」

『潭州道吾真禪師語要』に「上堂。問。如何是奪人不奪境。師云。庵中閒打坐。白雲起峰頂。如何是奪境不奪人。師云。閃爍紅霞散。天童指路親。如何是人境兩倶奪。師云。剛骨盡隨紅影沒。〓(上廾下召)苗總逐白雲消。如何是人境倶不奪。師云。久旱逢初雨。他郷遇舊知。」(上堂。問う、如何なるか是れ奪人不奪境。師云く、庵中間打坐、白雲峰頂に起こる。如何なるか是れ奪境不奪人。師云く、閃爍紅霞を散らし、天童路を指すに親なり。如何なるか是れ人境両倶奪。師云く、剛骨尽く紅影に隨いて没し、(上廾下召)苗総て白雲を逐いて消す。如何なるか是れ人境倶不奪。師云く、久旱初雨に逢い、他郷旧知に遇う。)とある。奪人不奪境(だつじんふだつきょう);人(にん)は人間・主観、境(きょう)は世界・客観を示す。『臨濟録』に「師晩參示衆云。有時奪人不奪境。有時奪境不奪人。有時人境倶奪。有時人境倶不奪。」(師、晩参、衆に示して云く、有る時は人を奪って境を奪わず。有る時は境を奪って人を奪わず。有る時は人と境と倶に奪う。有る時は人と境と倶に奪わず。)とあり、世界のみがあって自己がない「奪人不奪境」、自己のみがあって世界がない「奪境不奪人」、自己と世界の別がない「人境両倶奪」、自己も世界もそのままにあるがままの「人境不倶奪」の、いわゆる臨済の四料簡(しりょうけん)のこと。


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