RSS
商品券でキャッシュバックキャンペーン

掛軸の販売価格について

掛け軸の価格は決して安くはありません。
日本画家さんが書いていただいておりますし、表装も職人さんが手作業で作ってくれています。

価格については、消費者としては安くできるものならどんだけでも安くして欲しいと思います。私もそう思います。
ただ美術品に関しては、あまりに安く販売すると作家さんの作品の価値をどんどん下げてしまう傾向になります。
プライドを持って作品作りをしていただいて、海外等で個展などをしていらっしゃる作家さんのブランド力を下げるのは、掛け軸をたのしむ我々業界にとっても、大きな損失になります。
なにより、作家さんが育ちませんし、作家業で食べて行けないことになると、今後日本画を描く作家さんはどんどん減っていってしまいます。(作家業界も現在、高齢化が進んでおります。)

当店も工房によっては、あまり安売りするお店には取引の中止を考えるとはっきり言うところもありまして、思い切った価格をつけれないのが現状です。

個人的には価格を下げて売りたいというよりも、商品の価値を理解していただき、喜んで貰えるような販売方法がしたいと思っています。難しいですかね。

当店はクレジット決済をされる方とシステム料が発生するお客様には値引きを行っております。
クレジット決済手数料って、3%ほどあるのですが、これが高額の掛軸になると、5000円とかしてしまうのです。
そのお金をクレジット決済会社に払うくらいなら、お値引きして提供したいと私は考えております。

正直いいますと、工房からも「ここまでは下げてよし」的なニュアンスをいただいている価格設定で価格を表示しておりますので、これ以上は本来は注意を受けてもおかしくはない感じなんですけどね^^;

「良い物をお値打ちに提供したい」というのは、「とにかく安く提供する」ということではないのでご理解いただきたいと思います。

ページトップへ