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掛け軸/掛軸/禅語「大道無門(だいどうむもん)」


『無門關』序に「佛語心為宗。無門為法門。既是無門。且作麼生透。豈不見道。從門入者。不是家珍。從縁得者。始終成壞。恁麼説話。大似無風起浪好肉〓(宛リ)瘡。何況滯言句。覓解會。掉棒打月。隔靴爬痒。有甚交渉。慧開紹定戊子夏。首衆于東嘉龍翔。因衲子請益。遂將古人公案。作敲門瓦子。隨機引導學者。竟爾抄説。不覺成集。初不以前後敘列。共成四十八則。通曰無門關。若是箇漢不顧危亡。單刀直入。八臂那〓(口モ)〓(才闌)他不住。縱使西天四七。東土二三。只得望風乞命。設或躊躇。也似隔窗看馬騎。貶得眼來。早已蹉過。頌曰。大道無門。千差有路。透得此關。乾坤獨歩。」(仏語心を宗と為し、無門を法門と為す。既に是れ無門、且らく作麼生か透らん。豈に道うことを見ずや、門より入る者は、是れ家珍にあらず。縁によりて得る者は、始終成壊す。恁麼の説話、大いに風無きに浪を起し、好肉に瘡を抉るに似たり。何ぞ況んや言句に滞りて、解会を覚むるをや。棒を掉って月を打ち、靴を隔てて痒を爬く、甚んの交渉か有らん。慧開、紹定戊子の夏、東嘉の龍翔に首衆たり。因みに衲子請益す。遂に古人の公案を将って、門を敲く瓦子と作して、機に随って学者を引導す。竟爾として抄録するに、覚えず集を成す。初めより前後を以って敘列せず、共に四十八則と成る。通じて無門関と曰う。若し是れ箇の漢ならば危亡を顧みず、単刀直入せん。八臂の那陀、他をさえぎれども住まらず。縱使い西天の四七、東土の二三も、只だ風を望んで命を乞うことを得ん。設し或は躊躇せば、也た窓を隔てて馬騎を看るに似たり。眼を貶得し来たらば、早く已に蹉過せん。頌に曰く、大道無門、千差路あり。此の関を透得せば、乾坤に独歩せん。)とある。大いなる道に入る門は無く、至るところに道がある。 この関を透り得たならば、天地を独歩するであろう。
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「大いなる道に入る門は無いけれども、その門はまたどの路にも通じている。この(無門の)関を透り得たならば、その人は大手をふって大地乾坤を闊歩するであろう。」 また、「大道に入る門は無く、到るところが道なれば、無門の関を透過して、あとは天下の一人旅。」の訳

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小ネタ

大道トンネル
現在の大分市中心部と南大分地区とは、江戸時代より前には上野丘陵に連なる丘陵で隔てられ、通行は丘陵の南側を迂回して行われていた。戸倉貞則の『豊府聞書』によれば、府内城を大改修し府内(現在の大分市中心部)の町を整備した府内藩初代藩主竹中重利によって、1610年(慶長15年)に大道峠に堀割が設けられたという。堀割は、明治時代までの間に数度にわたり改修された。
1952年(昭和27年)に大道トンネルの建設を公約に大分市長に当選した上田保は、同年4月から失業対策事業として工事を進め、約3年後の1955年(昭和30年)4月6日に開通式が行われた。トンネルの南口(南大分側)には「清風満地」、北口(大道側)には「大道無門」の文字が刻まれた。後に、東側に新大道トンネルが開通し、大分県では初めての上下線別のトンネルとなった。

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