RSS
商品券でキャッシュバックキャンペーン

掛け軸/掛軸/禅語「無功德(むくどく)」

『祖堂集』に「爾時武帝問。如何是聖諦第一義。師曰。廓然無聖。帝曰。對朕者誰。師曰。不識。又問。朕自登九五已來。度人造寺。寫經造像。有何功德。師曰。無功德。帝曰。何以無功德。師曰。此是人天小果。有漏之因。如影隨形。雖有善因。非是實相。武帝問。如何是實功德。師曰。淨智妙圓。體自空寂。如是功德。不以世求。武帝不了達摩所言。變容不言。」(この時、武帝問う、如何なるか是れ聖諦第一義。師曰く、廓然無聖。帝曰く、朕に対する者誰ぞ。師曰く、識らず。また問う、朕は九五に登りてより已来、人を度し寺を造り、写経し造像す、何の功徳かある。師曰く、無功徳。帝曰く、何を以ってか無功徳なる。師曰く、此れは是れ人天の小果にして、有漏の因、影の形に隨うが如く、善因ありと雖も、是れ実相なるにはあらず。武帝問う、如何なるか是れ実功徳。師曰く、浄智は妙円にして、体自ら空寂なり、是くの如きの功徳は、世を以って求めず。武帝、達摩の言う所を了せず、変容して言わず。)とある。『碧巌録』第一則「達磨廓然無聖」に「武帝嘗披袈裟。自講放光般若經。感得天花亂墜地變黄金。辨道奉佛。誥詔天下。起寺度僧。依教修行。人謂之佛心天子。達磨初見武帝。帝問。朕起寺度僧。有何功德。磨云。無功德。早是惡水驀頭澆。若透得這箇無功德話。許爾親見達磨。且道。起寺度僧。為什麼都無功德。此意在什麼處。」(武帝かつて袈裟を披いて、自ら放光般若経を講ず。天花乱墜し、地黄金と変ずることを感得す。道を弁じ仏を奉じ、天下に誥詔して、寺を起て僧を度し、教に依って修行せしむ。人これを仏心天子と謂う。達磨初めて武帝に見えしとき、帝問う、朕、寺を起て僧を度す、何の功徳かある。磨云く、功徳なしと。早く是れ悪水驀頭に澆ぐ。もし這箇の無功徳の話を透得せば、爾に親しく達磨に見ゆることを。且く道え。寺を起て僧を度す、什麼と為てか都く功徳なき。この意什麼の処にか在る。)とある。


------------------------------------------------------------------------------------------------

文字通り「功徳なし」の意だが、禅語では無功徳 (むくどく) と音読みをする。

------------------------------------------------------------------------------------------------

禅語の書を先生や住職に書いていただき、それを表装して掛軸にできます。
書いていただける書家の先生、住職の方は諸事情により「
ホームページに表示できるのは数名
」なのですが、 実際はもっと沢山いらっしゃいます。

全て国内生産のオーダーメイドで掛軸や和額を作ることができます。

大好きな、または人生のテーマにしている禅語の掛軸や和額が欲しいけど・・・

・「リサーチをかけたが、好きな言葉の掛軸も和額も存在しない」
・「今リサーチをかけて見つけた物は高い。もっとリーズナブルに作れないか」
・「サイズが大きすぎる(または床の間がないので掛けれない)」※小さい額か軸が欲しい
・「見つけた物の書よりも、ダイナミックな書き方いい、または静かな書き方がいい」

などという要望もあると思います。

掛軸倶楽部では「一期一会」「円相」など、この先生に書いてもらいたい、
またはその言葉の掛軸や和額が欲しいというご希望にお応えできたら・・・と思っております。
書かれた書の表装も承ります。

是非「お問い合わせ」くださいませ。

書家・住職にオーダーメイド

ページトップへ