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掛け軸/掛軸/禅語「無常迅速(むじょうじんそく)」

『傳燈録』に「温州永嘉玄覺禪師者永嘉人也。姓戴氏。丱歳出家遍探三藏。精天台止觀圓妙法門。於四威儀中常冥禪觀。後因左谿朗禪師激勵。與東陽策禪師同詣曹谿。初到振錫携瓶。繞祖三匝。祖曰。夫沙門者具三千威儀八萬細行。大德自何方而來生大我慢。師曰。生死事大無常迅速。祖曰。何不體取無生了無速乎。曰體即無生。了本無速。祖曰。如是如是。于時大衆無不愕然。師方具威儀參禮。須臾告辭。祖曰。返太速乎。師曰。本自非動豈有速耶。祖曰。誰知非動。曰仁者自生分別。祖曰。汝甚得無生之意。曰無生豈有意耶。祖曰。無意誰當分別。曰分別亦非意。祖歎曰。善哉善哉。少留一宿。時謂一宿覺矣。」(温州永嘉玄覚禅師は永嘉の人なり。姓は戴氏。廿歳に出家し遍く三蔵を探ね、天台止観円妙法門を精にし、四威儀の中に於いて常に禅観を冥す。のちに左谿朗禅師に因って激励され、東陽策禅師と同して曹谿に詣る。初め錫を振り瓶を携え到り、祖を繞ること三匝。祖曰く、夫れ沙門なる者は、三千の威儀、八万の細行を具す。大徳、何方よりして来りて大我慢を生ずや。師曰く、生死事大、無常迅速なり。祖曰く、何ぞ無生を大取して、本と無速なるに了せざるか。曰く、体は即ち無生、了すれば本と無速なり。祖曰く、如是如是。時に大衆愕然たらざるは無し。師方威儀を具して参礼し、須臾にして辞を告ぐ。祖曰く、返ること太だ速きや。師曰く、本と動くに非ず、豈に速きこと有らんや。祖曰く、誰か動くに非ざるを知る。曰く、仁者自ら分別を生ずるのみ。祖曰く、汝は甚だ無生の意を得たり。曰く、無生に豈に意あらんや。祖曰く、無意誰か当に分別す。曰く、分別するもまた意に非ず。祖、歎じて曰く、善きかな、善きかな、少留一宿せよ。時に一宿覚と謂う。)とある。
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生死事大、無常迅速。人の世の移り変りは常にはかなく変転してやまない。時は移りゆき、形あるものは必ず滅する。一切が無常であり生滅するそのことわりを凝視して、ぼやぼやしていたらすぐに死ぬのだから、あたら無駄に過ごしてはならない。

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万物が転変してやまないこと。人の世の移り変わりの非常に速いこと。

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