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掛け軸/掛軸/禅語「好雪片片不落別處(こうせつ へんぺん べっしょに おちず)」

『碧巌録』第四二則「�居士好雪片片」に「舉。�居士辭藥山。山命十人禪客。相送至門首。居士指空中雪云。好雪片片不落別處。時有全禪客云。落在什麼處。士打一掌。全云。居士也不得草草。士云。汝恁麼稱禪客。閻老子未放汝在。全云。居士 作麼生。士又打一掌。云眼見如盲。口説如唖。雪竇別云。初問處但握雪團便打。」(挙す。�居士、薬山を辞す。山、十人の禅客に命じ、相送りて門首に至らしむ。居士、空中の雪を指して云く、好雪片片別処に落ちず。時に全禅客ありて云く、什麼の処にか落在す。士打つこと一掌。全云く、居士また草草なることを得ざれ。士云く、汝恁麼に禅客と称せば、閻老子いまだ汝を放さざること在らん。全云く、居士 作麼生。士また打つこと一掌、云く、眼は見るも盲の如く、口は説うも唖の如し。雪竇別して云く、初問の処に、ただ雪団を握って便ち打たん。)とある。�居士が薬山禅師の所を辞すとき、薬山は十人の禅客に見送りを命じ門前に来た時、居士は降る雪を指して好雪片片別処に落ちずと言った。そのとき全という禅客が、ではどこに落ちるのか、と尋ねたら、居士に平手打ちで一発叩かれた。そんなにあわてて叩かないでと全が言うと、居士は、お前はそんなことで禅客などと言っていると閻魔様が許さないぞ、と言うと、全は、では居士ならどう答えますか、と聞いた。居士はまた一発叩いて、眼は見ていても盲同然、口は喋っていても唖同然だ、と言った。雪竇は、好雪片片別処に落ちずと言ったときに、ただ雪団を握ってぶつけてやればよかったのだと評した。見る雪もなく、見られる雪もなく、自らが好雪片々そのもの、天地宇宙に溶け込んでいる境地という。


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雪がひらひら落ちているが、その雪はたまたまではなく、
ただ落ちるべき処におちているという意味です。

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